› 自然と歴史の中を歩く! › 出かけよう!北遠へ › 学校・子どもたち・廃校 › 羽ヶ庄のサラサモクレンを訪ねて③―旧羽ヶ庄分校と思い出のオルガン

2021年04月02日

羽ヶ庄のサラサモクレンを訪ねて③―旧羽ヶ庄分校と思い出のオルガン

旧羽ヶ庄分校 同行した、かつて旧佐久間小学校羽ヶ庄(はがしょう)分校で教鞭を執った経歴がある人に、「オルガンがあったことを覚えていますか?」と尋ねたところ、「もちろんです。弾いたこともあります」との返事。

旧羽ヶ庄分校のオルガン 実は、この写真が旧羽ヶ庄分校にあったカワイ楽器製造の電子オルガン。かつて、早川家にあったこのオルガンは、「ドリマトーン」の商標が使われるようになる前の機種だったようです。

旧羽ヶ庄分校の教室 分校はすでに解体され、鳴らなくなっていたオルガンも残念ながら処分されてしまいました。しかし、例え校舎は解体されても、卒業生や地域出身者の胸に残る思い出まで解体されてしまったわけではありません。

 いつか、この分校跡に卒業生や関係者が揃って立ち、笑顔で思い出を語り合う日が来ることを願っています。そして、その時には、みなさんの笑顔をサラサモクレンの桜色の花がやさしく見守ってくれるはずです。




同じカテゴリー(出かけよう!北遠へ)の記事

Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 04:21│Comments(0)出かけよう!北遠へ学校・子どもたち・廃校
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
羽ヶ庄のサラサモクレンを訪ねて③―旧羽ヶ庄分校と思い出のオルガン
    コメント(0)