懐かしい尉ヶ峰に登る⑮―奥浜名湖スカイラインを歩いて

みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん

2019年11月27日 04:52

「獅子落し」を下りて車道にもなっている奥浜名湖スカイラインを歩けば、アップダウンが少なくなり、出発地点の細江公園まで早く帰り着けると思って選択したルートですが、結論的には大間違いでした。

山頂で出会った人よりも私の方が早く下り始めたにも関わらず、二三月峠の手前でその人と出会ってしまったのです。歩くペースは私の方が速かったのに追いつかれるより、先に到着されていたということは、山の中腹を行く奥浜名湖スカイラインは大きくくねり、距離は尉ヶ峰ハイキングコースよりも長かったみたい。

歩いた距離は往復で10キロ以上。途中での道草は、アサギマダラと遊んだだけ。それでも、かかった時間は登りと同じ1時間50分。懐かしい尉ヶ峰に登り、よい運動ができました!

【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る①―アサギマダラに迎えられ
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る②―気賀の町を見下ろす
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る③―「おもかる大師」
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る④―秋はキク科の季節
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る⑤―アズマヤマアザミとノハラアザミ
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る⑥―二三月峠
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る⑦―親子岩と尾根道
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る⑧―北大路コレクション廃墟
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る⑨―無線中継塔
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る⑩―三等三角點
 【関連記事】懐かしい尉ヶ峰に登る⑪―1時間50分で猪の親子と再会