› 自然と歴史の中を歩く! › みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚 › 祭り・イベント・民俗芸能・伝統行事 › 笑顔いっぱい「いじゃまいかけつか」⑭―「真夏日」はテルテル坊主のご利益?

2018年06月23日

笑顔いっぱい「いじゃまいかけつか」⑭―「真夏日」はテルテル坊主のご利益?

「くりものや」の物販テント 6月9日(土)の磐田のアメダスの記録―午後2時は「30.3℃」の「真夏日」。未明までの激しい雷雨が嘘のようでした。

 それはすべて、「みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚」の仲間、「くりものや」の須田さんが作ったテルテル坊主のご利益?

 刳物(くりもの)とは、轆轤(ろくろ)で回転させた木をノミや彫刻刀などの刃物で削り出し、皿やお椀などを作る木工細工。須田さんの祖父は、明治から昭和40年頃までを製作していた刳物職人でした。

刳物の技で作ったテルテル坊主 私たちの世代では、掛塚特有の独楽を思い出す人も多いかも知れません。そんな伝統を受け継ごうと、新たに始めたのが「くりものや」。西光寺と津倉家との間に販売テントを設け、皿やカップ、スプーンなどを販売した「くりものや」の人気が、このテルテル坊主。

 店に立ち寄ったお客さんの多くが、テルテル坊主に笑顔で触れて、懐かしいあの頃を思い出しているようでした。

 【関連記事】笑顔いっぱい「いじゃまいかけつか」①―宣伝カーのウグイス嬢

 【関連記事】第2回「掛塚まちめぐり」下見ウォーク①―貴船神社は湊町の守り神 

 【関連記事】旧掛塚郵便局で「掛塚寄席」の先行前売り


同じカテゴリー(みんなと俱楽部 ⚓ 掛塚)の記事

この記事へのコメント
斉藤さん、ありがとうございます。
褒めすぎです(^^;;
Posted by くりものやさん at 2018年06月23日 20:12
「いじゃまいかけつか納涼祭」が開かれる8月25日(土)も「天気にな~れ!」でお願いします。
Posted by みんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さんみんなと倶楽部 ⚓ 掛塚・斉藤さん at 2018年06月23日 21:14
天にお祈りします(笑)
Posted by くりものやさん at 2018年06月23日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑顔いっぱい「いじゃまいかけつか」⑭―「真夏日」はテルテル坊主のご利益?
    コメント(3)